「補助金採択されたのに、補助事業開始はまだ待つように言われました。なぜですか?」(熊本/行政書士/補助金)

「補助金採択されたのに、補助事業開始はまだ待つように言われました。なぜですか?」

この質問、かなり多いです。

「採択された!!よっしゃー!」って補助事業をすぐにでも始めたい気持ち分かります。

でも・・・絶対ダメです!!!

実は、補助金の経理処理上、補助事業期間内に発注(契約)し、費用の支払いまで完了した経費のみが補助対象として計上できるという基本ルールがあります。

補助事業実施期間は交付決定を受けた後に開始されますが、この交付決定がおりるまでに採択されてから1-2ヶ月程かかる時があるんです。

補助事業実施期間から外れたところで事業を開始してしまうと、せっかく採択されたのに補助を受けられなくなってしまうということです。

ただし、例外もあるので注意が必要です。

建物の賃料など、例外的に補助事業期間前に契約をしていても認められる経費も一部あります。ただし、例外を認めている場合は必ず公募要領に記載があります。
公募要領をよくご確認ください。

当事務所のご紹介

くまもと補助金申請サポート窓口(熊本/補助金/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、経済産業省を中心に国、自治体の補助金申請のための事業計画策定支援、計画書作成代行、申請サポートから採択後の事業化サポートまで補助金に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社は行政書士としては数少ない経済産業省認定の「認定経営革新等支援機関」です。数多くの事業者様の支援をしてきた経験からご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

補助金に関することでお困りでしたら、熊本市にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと補助金申請サポート窓口にご相談ください。オンラインで全国対応できます!

ラインからでもご相談できます↓↓