実はものづくり補助金がバージョンアップされます(熊本/行政書士/補助金)

ものづくり補助金がバージョンアップされます

令和4年5月12日の10次締め切りから、内容が変更。
補助金に詳しい湯上が紹介いたします。
ものづくり補助金は、中小企業・小規模事業者が、制度変更に対応する設備投資等を支援する補助金です。

バージョンアップ後の変更点は3つ

1.一般型に【回復型賃上げ・雇用拡大枠】・【デジタル枠】・【グリーン枠】が新設

2.補助額、補助率が見直され、上限額1,000万円が、従業員に人数に応じた設定額となり、上限額が上がった。

3.補助対象事業者は、中小企業者のみだったが、特定事業者のうち資本金または出資金の総額が10億円未満の事業者も申請できるようになった。

ものづくり補助事業公式ホームページ

成長投資と事業環境変化を支える新しい3つの類型

  • 回復型賃上げ・雇用拡大枠⇒業況が厳しい中での投資
    補助上限750万~1,250万円 補助率2/3
  • デジタル枠⇒DX、デジタル化に資する投資
    補助上限額750万~1,250万円
  • グリーン枠⇒温室効果ガスの排出削減、炭素
    生産性向上1,000万~2,000万円

※生産性向上を目指すなら、誰でも使えます。
以下の要件を満たす事業計画(3~5年)を策定・実施する中小企業

要件

  1. 付加価値額+3%以上/年
  2. 給与支給額+1.5%以上/年
  3. 事業場内最低賃金+30円

業種によって定義が異なりますが、製造業の場合は、資本金3億円以下又は従業員300人以下の企業を指します。
また、革新性や事業性等の審査があります。公募締切毎に異なりますが、2~3倍程度の採択倍率です。

自社が申請要件にあてはまるのかわからない、詳しい話を聞いてみたいと思った方はお気軽にご相談ください。

当事務所のご紹介

くまもと補助金申請サポート窓口(熊本/補助金/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、経済産業省を中心に国、自治体の補助金申請のための事業計画策定支援、計画書作成代行、申請サポートから採択後の事業化サポートまで補助金に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社は行政書士としては数少ない経済産業省認定の「認定経営革新等支援機関」です。数多くの事業者様の支援をしてきた経験からご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

補助金に関することでお困りでしたら、熊本市中央区にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと補助金申請サポート窓口にご相談ください。オンラインで全国対応できます!

ラインからでもご相談できます↓↓